最新情報

ホーム > 収入保険へ加入しましょう

収入保険へ加入しましょう
  • お知らせ

収入保険へ加入しましょう

 農業経営においては、収入が減少する様々なリスクが存在します。
昨年の台風19号や豪雨災害、本年も新型コロナウイルスによる影響など過去に経験したことのない災害が発生しています。

これらのリスクに備えて、収入保険に加入し経営の安定を図りましょう。
収入保険ってなに?
 収入保険は、自然災害や価格低下だけでなく農業者の経営努力では避けられない収入減少が補償の対象となります。
 対象品目は限定せず、農業経営品目全体を対象とします。
 加入できるのは、加入申請時に青色申告実績が1年分以上ある農業者(個人・法人)です。
 補償期間(保険期間)は、税申告における収入算定期間となります。(個人は1月~12月。法人は事業年度の1年間)
令和元年度 保険金支払状況

収入保険が新設されて初めてとなる保険金等が支払いとなりました。主な収入減少要因は台風19号関連や6~7月の長雨による生育不良・品質低下です。
野菜価格安定制度との同時利用が可能に!

令和3年契約分からは、特例により新規加入時の1年間は野菜価格安定制度と同時利用が可能となります。
つなぎ資金をご活用ください
保険期間中に収入減少が見込まれる場合、保険金を受け取るまでの間、無利子で融資を受けることができます。
 つなぎ資金は保険金と相殺して返還することとなり、実質保険金の前払いとなります。
 利用者からは「すぐまとまったお金が必要だったので助かった」と好評をいただいています。
新型コロナにも対応!!
Q 収入保険では、新型コロナウイルスの影響により収入が減少した場合も補償対象となりますか?
A 補償対象です。
たとえば、
●直売所の来客数が減少して売り上げが減った。
●出荷しても大幅な価格下落が見込まれるため、予定していた農作物の栽培を断念した。
●従業員を休ませたことで計画どおりの営農ができず収穫量が減少した。
●学校給食やイベントの中止により計画どおりの出荷ができなくなった。
なども対象です。
収入保険ご加入者のみなさまへ
 保険期間中に次のことがあった場合にはお近くのNOSAIまで電話・メール等ご連絡ください。(事故発生等の連絡が無い場合には、保険金・特約補填金が支払われないことがあります。)

事故が発生したら・・・
 自然災害や病虫害などにより1割以上の数量減少が見込まれるときには、速やかにご連絡ください。
営農計画を変更するときは・・・
 加入時に申請いただいた保険期間中の営農計画(栽培面積や栽培品目、品種など)を変更する場合はご連絡ください。これにより基準収入を再計算し、保険料等に増減が生じた場合には差額を精算いたします。
 また、農作業日誌、農作物の販売に関する帳簿(販売金額、販売数量、事業消費仕向け数量等)を必ず記帳してください。

収入保険加入者の声

加入していて助かった
白河市旗宿 伊藤 孝さん(63歳)
水稲30㌶、大豆2㌶
 平成26年から本格的に水稲面積を増やし、現在は30㌶を作付しています。
 私の住んでいる白河市旗宿地区は、昨年10月の台風19号により甚大な被害を受けました。私自身も、稲刈り作業残り約10㌶で被害に遭いました。急ピッチで復旧工事を進めていただきましたが、本年の作付けを諦めた農家の方がいるのも現状です。
 しかし、収入保険に加入していたため資金の確保ができたことは、本当に助かりました。
 加入条件に「青色申告」とありますが、経営を見直すためにも、青色申告は必要であると思います。
収入保険を柱として、後継者のためにも安心を繋げていきたいです。

福島県農業共済組合(NOSAI福島)
〒960-8031
福島県福島市栄町6番6号
福島セントランドビル6F